介護=親育て1介護=親育て2

2014年08月17日

掟「スーパー編」

お盆明けのスーパーはかなりの混雑だった。
必要な物を買い物カゴに入れ、レジに行くと、長打の列。
皆静かにその順番を待っている。私もその列の最後尾に並んだ。

しばらくすると、1列だった列がレジの台数に応じて枝分かれし始めた。
いよいよレジの側まで来ると、それぞれ空いたレジに順番に並んでいく。
と、私の前にいたおばさんが、枝分かれするレジの手前で、さっさと空いたレジに向かった。

すると、前方で枝分かれをするために並んでいたおばさん達が文句を言い始めた。
その様子を見た、私の後ろにいたおばさんたちが私に「何があったの?」と聞いてくる。

私が事情を説明すると、今度は後ろのおばさん達も怒り出した。
暗黙のルールを破ったおばさんは、他のおばさんに注意を受けたが、まったく動じず…。

常識のある人ならば、周囲を見ればこの状況が分かるだろし、うっかりルールを破ったとしても、注意を受けたらまずは謝り、先にいた人と順番を変わるだろう。
結局、ルールを破る人というのは、自分勝手で周囲のことなど眼中にない、というわけだ。

たかだかスーパーのレジの順番待ちとはいえ、言わずもがなの「掟」がある。
これを破ることは、この街で暮らすルールを破るのと同じといっても過言ではないだろう

enji_152 at 20:40│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
介護=親育て1介護=親育て2