介護=親育て4介護=親育て6

2014年08月21日

介護=親育て5

「介護=親育て4」のつづき

親と再同居を始めて、今年で丸9年が経つ。
その間には、父が慢性腎不全となり、6年間透析通院をした。
幸い、母は健康なので、二人で父の介護をしていた。

6年の間、透析がイヤだと言っては何度となく治療を拒否し、その度に重体に陥り救急搬送され入退院を繰り返した。
私はこの間、5回も救急車に同乗した。
これらのことからも、その度に家族に迷惑をかけ、己の我を通す父には、正直辟易していたため、亡くなった時には安堵の気持ちのほうが大きかった。

家族や周囲にどれほど迷惑をかけようとも、それの何が悪いのか?という思考回路の父には何の手立てもなかったが、私は自分がやるべきことを淡々とやった。出来る限りを尽くせば、それで十分なのだと思う。
こちらが思いを抱いても、表面上は報われないこともある。これも、介護の現実だ

enji_152 at 20:12│Comments(0)未来へ | 介護=親育て

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
介護=親育て4介護=親育て6