それって…2秋祭り

2014年09月13日

介護=親育て23

「介護=親育て22」のつづき

人の一生は、死ぬまで現役でいられることが一番の幸せのように思う。
誰だって、好き好んで寝たきりになったり、痴呆になったりするのではないのではないか?

歳を取れば体の動きが鈍くなり、思いがけないところでケガや事故に遭ったりする率が高くなる。
治療をして元気になれればいいが、中にはそれが原因で寝たきりになったり、痴呆を発症したりすることもあるだろう。

元気であれ、病の身であれ、最後はどれだけ周囲から必要とされているか、自分が周りの役に立ち、喜ばれているのか、それを実感出来れば、どんな生活を送っていても幸せを感じられるだろう。

幸せを感じるには、元気なうちから周囲に感謝する心を持ち、今自分が出来ることを精一杯やる。
若い時のようには出来なくても、その真心は周囲に伝わる。
それは、親であれ子であれ、立場はイーブンだ。
お互いを労わる心、尊敬する心、感謝する心、それさえ忘れなければ、どんな状態になっても仲良くやっていけるように思う

enji_152 at 20:18│Comments(0)今世 | 介護=親育て

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
それって…2秋祭り