身体の声を聞く玄米ごはん1

2014年10月28日

それで済むのか?

茅ヶ崎市の副市長が、出張先のハワイの海岸で死亡したという記事を読んだ。
死因や詳細は遺族の希望で公表しない、とのことだそうだ。

この出張ってさ、公務だよね?ってことは、市の税金で行ってるんだよね。
それなのに、公表できない、ってどういうことだろうね。

プライバシー侵害と言ってしまえばそれまでだが、そもそも公務だよね!?
それで、プライバシーって…。

以前、ハワイの仕事をしていた時、ハワイに若い女性を連れた年配の男性が、海で溺死したことがあった(日本では報道されなかったけど)。
若い女性は、明らかに家族ではない。
なもんで、死亡通知をするにあたり、修羅場が予想されたわけだ。
だが、連絡しないわけにもいかず…。

事の顛末はどうなったかは想像だに難くないが、ハワイでは、そういうことが度々ある。
茅ヶ崎の副市長さんが、そんな不適切なことをしたとは思わないけど、詳細を公表しないと、こういう勘繰りをされることもあるだろう

enji_152 at 20:29│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
身体の声を聞く玄米ごはん1