飛んでダザイフ~♪レディーおかか

2014年11月29日

日本一が3つも!

今日は福岡県福津の「宮地嶽神社」にある3つの日本一を観てきた。
詳しくは上記HPを参照してほしいのだが、特に大しめ縄の大きさに度胆を抜かれた。

出雲大社のそれも有名だが、宮地嶽のものはさらに大きくて太かった。
3年に一度取り替えられるそうだが、すべてが手作業であることを思うと、かなりの労働力、つまりは氏子達の熱い心意気の結晶を感じた。

この神社の歴史は古く、1600年前の建立というからスゴイ!
周囲は山に囲まれ、巨大な古墳からは貴重な調度品や装飾品の数々が発掘されているのだとか。

日本の歴史にとっても興味深く、太古から神事が執り行われる神聖な場所でもある。
特に、本殿の奥の「気」はことさら濃かった。まさに、神様の聖地だと感じた。

今回は時間がなくすべてを回ることが出来なかったが、また来れることがあったら、ぜひ山のほうも散策したいと思った

宮地嶽神社


enji_152 at 22:41│Comments(0)今世 | 感動

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
飛んでダザイフ~♪レディーおかか