前世|今世|未来へ

今感じていること、成していることが未来を作っています。
今は、過去、前世から継がれたことでもあると感じています。
前世、今世、未来に向けて、日々感じたこと、そこから起きている事柄を綴っています。

2017年04月

復興庁の大臣が度重なる失言で、事実上の更迭となった。
長きに亘り政治家として活躍し、地元でも人望が厚いようだが、彼の発言を耳にするたびに、きっとこの人は正直なんだろうな、と感じる。

誰もが思っていることを、ポロッと口にしてしまうのだ。
それは、良く言えば素直だが、公人としては失格だ。

たとえ正直な思いだったとしても、相手の立場を配慮すれば、そんなことは間違っても言えないし、そう思うこと自体、人としての資質に欠けている、と言われても仕方ないだろう。

権威ある立場や、人より高い報酬をもらう人は、多くの人達から注目されているし、何かあれば足元をすくわれ易い。それが腹から分かっていれば、そうそう愚かな言動は出来ないはずだ。

理想は、建前が本音であることだろう

浅田真央選手が現役引退を発表した。
今シーズンを思うと、その流れは自然だろう。

だが、それ以前に、これまでの功績はあまりにも偉大だ!
浅田選手が刻んだ軌跡は、フィギュア界を大きく前進させ、浅田選手を見て育った選手達は数知れない。

選手としては、決して恵まれてはいないことも多々あっただろう。
フィギュア界のアイドルであればあるほど、精神的な重しは、他者の何十倍、何百倍だったことか。

出来ればオリンピックで金メダルを獲らせてあげたかったと個人的には思うが、大切なのはそれだけではない。
どれほど、多くの人の心に残る演技が出来たか?という点では、浅田選手は永遠だ。

幼い頃からフィギュアのために心血を注ぎ、大きな成果を残してきた浅田選手に、心からの賛辞を送りたい。
きっと、日本中の人がそう思っていることだろう。

浅田選手の人生はこれからだ。
人生において金メダルが獲れればそれでいいのだ

スタバが満席で帰ろうとした女性 そのとき前にいたおじさんが一言の記事を読んだ。

スタバに限らず、コーヒーショップでよく目にする光景として、ノートパソコンに首ったけで、コーヒーを飲み終わっても席を立たない人や、ここは図書館か?というくらい学生が勉強していたりする光景を目にすると、なぜここで?と思ってしまう。

数十分くらいならまだ分かるが、人によっては1日をそこで過ごす人もいるようだ。
ヒマなのか?仕事がないのか?そこが好き過ぎるのか?居場所がないのか?

考えられることはいろいろあるが、学校に行き、勉強をしたり、バイトをしたり、家のことをやったりと、1日の中でやるべきことはたくさんある。
社会人ならばなおさらで、1日の半分近くを仕事に費やしていれば、コーヒーショップに数時間も居るようなヒマはない。

コーヒーショップもサービスとして無料WiFiや、充電サービスを提供しているが、いっそのことそんなサービスは止めてはどうだろう?
純粋にコーヒーを楽しめる店になれば、本当にコーヒーを飲みたい人が来店出来る、というものだ

乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因-東京都の記事を読んだ。

1歳未満の乳児に「ハチミツ」を与えるのは禁忌だということを、出産前から病院でも言われているだろうし、母子教室などでも話されているし、子供を持つ人なら誰もが知っていることだろう。

与えていたハチミツ入りジュースが加工品なのか、自らハチミツを混ぜていたのかは、この記事からは不明だが、離乳食中の子供に与える食品の中身をチェックするのは、親として当たり前のことだろう。

知っている者からすれば当たり前のことだが、案外「当たり前」と思われることを知らない人が多い。
会社などで、名だたる大学を出ている人でも、常識的観念に欠けていたり、簡単なことが出来なかったり、人の気持ちを慮るといったようなことが出来ないのだ。

そんなの小学生で習ったでしょ!?と思うようなことでも、忘れているのか?眼中にないのか?ナメているのか?
それらが原因で足元をすくわれ、予想外の被害に遭ったり、不幸な境遇に陥っている。

事故や事件は、こういったありきたりな無知から生まれているのかもしれない

東京メトロ銀座線は、日本で初めて出来た地下鉄だ。
今でも車両は6両しかないため、朝夕の通勤時は超ゲロ混みで、新橋駅の朝は、ホームに降りるのさえ並ばなければならない。
入電しても、すぐには乗車出来ないという恐ろしい光景が繰り広げられている。

短い区間しか乗らないなら、歩いたほうが早いのだ。
電車に乗っても、歩いても所要時間が変わらないって…。電車を利用する意味がない。

駅も古く、石で出来た階段は擦り切れている。
これまで何百万、何千万、いや、それ以上の人達がここを歩いたのだろう…と想像する。

地下鉄の全面改修はなかなか難しいことだろうが、あまりにも都心に人が増えすぎていることを思うと、何とかしなければならないだろう。
とは言いつつ、JRもかなりヤバイ状態だ。

それもこれも、全ては通勤電車が便利になり過ぎたおかげ?だ。
地方から人が都心を目指してやってくる様は、ある意味ホラーだ

幼い頃から、スイーツといえばプリン!だ。
私が幼い頃は、プリンかシュークリーム、ケーキはバタークリームが主流で、生クリームが現われた時は、歓喜乱舞?するほどの衝撃だった。

未だにプリンは好きで、あちこちでおいしいプリンが売り出されると、ついつい買ってしまう。
それはそれなりにおいしいのだが、私の中で不動のプリンがあり、それを越えたものには未だお目にかかったことがない。
それも好みの問題だし、それぞれ好きな味も違うだろうから、どうでも良い話だが、私にとっては譲れないこだわりだ。

一般に売られているプリンも悪くはないが、やっぱり一番おいしいと思うのは、ハウスのプリンだ。
粉を牛乳で解いて中火で温め、荒熱が取れたら型に入れて、冷蔵庫で冷やすやつだ。
これが、マジおいしいのだよ。シンプルだけど、味に奥深さがあり、カラメルが香ばしくてウマイ!

100均で買えて、あとは牛乳があれば簡単に作れる。
1つ当たりの単価の何て安いこと。これに勝るものはない

飛行機は半年前から予約が出来る。
しかも、インターネットで座席指定まで出来て、超便利だ。

普段あまりJRで遠出しないが、名古屋までなら新幹線を利用する。
だが、JRは旅行商品以外は1か月前からしか予約購入が出来ない。
しかも、インターネット購入はJR東海でしか出来ず、会員登録をしないとならない。

あーーー、何て不便なんだ。
滅多に乗らない新幹線とはいえ、せめて3か月くらい前には予約したいし、JR東日本でネット購入出来るようにしてほしい。

JRの路線は複雑だから、そうそう簡単にはネット購入出来にくい面もあるのだろうが、駅の少ない窓口に並ばされるなんて、何とも原始的だ。

今宵もどうしても窓口でしか対応出来ないことがあり、タイミング悪く4月の年度始めで長蛇の列。
営業時間は18:30までだが、それをとっくに過ぎても列は伸び続ける始末。
さすがに、駅員が複数人で対応にあたっていたが、これもそれも全てはネットで対応出来ないことが多すぎるからだ。

航空会社だって、古いシステムのつぎはぎで、それでも何とか利用者の利便を考え、システムを進化させている。そこのところ、もう少しJRも頑張って欲しいものだ

メインサポート終了のWindows7、それでもシェアは約50%を維持の記事を読んだ。

Windows7のメインサポートが既に終わっていたとは…露知らず…。
私も2台のPCのうち、1台は7を使っている。もう1台は購入した時に8.1だったから、10に無料アップグレード出来たため、10を使っている。

それにしても、告知はあちこちでしているのだろうが、あまりにもサポート終了時期が早い気がする。
企業側としては、少しでもサポート時期を短くして、新しいものに買い替えて欲しい、という思惑があるのだろうが、今やPCは仕事道具だし、そう簡単には買い替えられるものではないし、壊れてもいないのに使えるものを破棄する気にはなれない、というものだ。

電化製品もおおよそ10年ほどで壊れるが、なかには長生きのものもある。
だが、これに関しては電気を食うだけで、コスパが悪いから、その辺は割り切って省エネ家電に買い替える。

PCも新しいものに変えたほうが得!という何かがあれば良いが、たかだがサポート切れのためだけに、というのは納得出来ない事柄だ

桜が咲き、気温もずいぶん高くなってきたせいか、すっかり春気分だが、朝晩はやっぱり冷える。
陽が出れば暑いほどだが、油断すると夕方には寒くなる。

建物によっては、床が冷たい場所がある。こういうところに行くと、決まって具合が悪くなる。
どうやら、私は足が冷えると、体調を崩すようだ。

それは人によってさまざまで、ノドが冷える、肩が冷える、胃腸が冷える…等々、それぞれ身体の不調を訴えるツボが違うらしい。

足の裏が冷えると具合が悪くなる、というのはあまり聞かない。
マジで、気分まで悪くなり、ひどい時は嘔吐したことさえある。

季節の変わり目、身体のツボを冷やさないように、まさに「気」を逃さないよう、大切にしたいものだ

このページのトップヘ