やっぱりいいね門構え、面構え

2015年04月29日

生き方にみる未来

スーパーで、浮浪者らしき高齢者が万引きした品を懐に入れる場面に遭遇した。
すぐ近くに店員がいたから、知らせようかと思ったがやめた。

私が知らせれば、間違いなくその人は万引きの現行犯として捕まっただろう。
それは当然のことだが、その人が手にし、衛生的ではない懐に入れた商品を、再び売り場に戻されることに懸念を抱いたからだ。

それに、こんな生き方しか出来ないこれまでの人生が、今の彼を作っている。
自分でも好きでそうなったのではないだろうが、今は過去の生き方の結果なのだ。

そんな人に、「万引きは犯罪だ」などと正論で諭したところで意味はないだろう。
そんなことは誰もが分かっていることだし、止むに止まれず手を出したのだろうな、とも思った。

今の生き方が未来を作る。
自分の心に傷を付ければ、その傷は何倍にも膨らんで自分に返ってくる。
どんな未来にしたいのか、それは自分の心掛けと努力次第で大きく変わるのだ



enji_152 at 21:02│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱりいいね門構え、面構え