連鎖準備

2014年01月31日

人と対面する時、顔を見ると、相手の気分や雰囲気が何となく分かる。
顔には、その人の性格や気質、生き様が現れていると思う。

人気のある人というのは、愛嬌が良い。人に媚びるのではない、心からの笑顔が満面している。
表情から、話しやすそうだな…とか、一緒にいて楽しいだろうな…とか、見ただけでそう感じてしまう。

人から避けられる人は、険しく苦虫を噛んだような顔で、いつも何かに怒っているように見えるし、話しかけたらイヤな言葉を返されそう…と想像してしまう。

口(言葉)には出さないのに、その人となりを感じる。
「顔は口ほどに物を言う」=「心は顔に出る」ということだろう

※諺では「目は口ほどに物を言う」ですが、今日のタイトルにちなみ、上記表現としています。

enji_152 at 23:05│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
連鎖準備