西表島6西表島8

2015年05月15日

西表島7

西表島6のつづき。

西表島には、日本最南端のバス停がある。
沖縄自体、公共交通機関はほとんどがバスだ。那覇にモノレールがあるが、距離も短く、他に鉄道はないため、バスに頼らざるを得ない。

特に離島に行くと(石垣、宮古を除く)、タクシーもほとんどない。
旅人はレンタカーを借りるか、1時間に1本か2本しかないバスを利用することになるのだ。

西表島も同様に、バスで移動した。
島の半分しか運行しないが、その距離は結構長く40キロもある。さすがにこれだけの距離となると、レンタサイクルというのも厳しい。やはりここはバスに頼ることになる。

宿泊施設が大原だったので、日本最南端のバス停がすぐ近くにあった。
この看板を見て、日本で一番南にいるんだな~と感慨深さが増した(最南端は波照間島だけど、バスの運行は西表島が最南端)

西表島7

enji_152 at 20:40│Comments(0) | 西表島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西表島6西表島8