自分の首を絞めるのは自分与那国島1

2015年05月22日

サマータイム

おかみのお達しで、7、8月は1時間早く出社と決まった。
陽の長い夏は涼しいうちから仕事を始めて、早く退社して、プライベートを充実させよう!という施策だ。

言葉だけを聞くと「そうね~、いいわね~!」と思うが、現実はそう簡単ではない。
省庁や役所ばかりがそれを実行したとしても、民間企業はそうはいかない。

まずは役所が率先しなくては始まらないことは分かるが、役所だって民間と連携して仕事をしているのだから、結果的に早く帰れる、というのは夢物語だ。

それに、交通機関も1時間前倒しにして、1時間早く終電にしなきゃ辻褄が合わない。
片道2時間、3時間かけて通勤している人たちがどれほど世の中にいるのか…それが現実だ。

どうせ実施するのなら、法律で全国民がそうなるようにするくらいじゃなきゃ、この中途半端な施策は絵に描いた餅にしかならない

enji_152 at 20:46│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分の首を絞めるのは自分与那国島1