地獄絵図5地獄絵図7

2015年06月19日

地獄絵図6

地獄絵図5のつづき。

毎日地道にコツコツ努力を重ね、なかなか周囲から評価を得る機会もない日常から、ある時思いがけなく良い事柄が続く時がたま~~~~にある。そう、ごくごくたま~~~にだ。

と、ここで有頂天になってしまうことほど怖いことはない。
周りも持ち上げてくれるし、そうなると益々自分はスゴイことをしたのかな?と勘違いする。

だが、冷静に考えれば、日々コツコツ積み上げてきたものは、いずれは評価を得ることに繋がるのだ。
そんな日が来るなんて夢にも思わず、ただ目の前のことだけを一生懸命こなしていると、思わぬ賛辞に平常心を失う…ということだろうか。

これぞまさしく褒められ地獄、勘違い地獄だ。
この地獄にハマってしまい、宇宙に飛んで行ってしまうほどの高揚感に満たされ、周囲の真意を見抜けなくなることこそ、まさに地獄絵図だ。

昇り調子の時ほど気を引き締めなければならないのだ

enji_152 at 21:35│Comments(0)今世 | 地獄絵図

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地獄絵図5地獄絵図7