集結!ほくそ笑み

2015年06月29日

あ~~夏休み~~~

7月も目前だが、今年も夏休みシーズンがやってくる。
企業によっては、7~9月の間に夏休みを取るよう奨励しているところもあるだろう。

暑い時期、いつもより長めに休みを取って、英気を養おうということなのだが、家族が多ければ多いほど、夏休みのイベントは大ごとだ。
旅行なんてことになれば、費用も時間も労力もハンパないだろう。

行けば行ったで、それぞれが好き勝手なことをするし、やりたいことや食べたいものもなかなかまとまらない…なんてことはないだろうか。
そういう時は、共有する時間と、自由行動の時間を分けるのもひとつの手だ。

幼い子供がいればなかなかそうもいかないだろううが、少しの時間でも自分が満足出来る時間を持つこと、それがとても大事だ。

と…ここまで書いて思ったのだが、リフレッシュのための時間も、結局はいつもと大差ないのかもしれない。
職場から解放されても、家族という集団の中で、結局は同じことを繰り返しているのだ。

だが、違う環境に身を置くことで、ある種のリフレッシュになるのかも。
結局人間は、日々修行ということなのだろう


enji_152 at 20:21│Comments(0)今世 | 再び

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
集結!ほくそ笑み