加計呂麻島1加計呂麻島3

2015年08月10日

加計呂麻島2

加計呂麻島1のつづき。

加計呂麻島には戦跡がある。
この島には見張り台があり、奄美海域を通る船を監視し、敵艦を攻撃するために砲台があった。

第二次大戦下の沖縄での本土決戦は悲惨極まりないものだったが、奄美大島は戦火から免れたし、軍のあった加計呂麻島が狙われることもなかったそうだ。
終戦後には沖縄はアメリカに占領されたが、加計呂麻は占領されることはなかった、と島の方から聞いた。

戦跡などに行くと、敏感体質の私はいろいろ感じてしまうのだが、ここではそういうことがなかった。
戦争の面影は残っているが、血が流れていないからだろう。

この美しい島が戦火に巻き込まれなくて良かった…と思ったが、戦時中の食糧難はハンパなかったそうだ。
明日は、その証となることを書きたいと思う

加計呂麻島2

enji_152 at 20:05│Comments(0) | 加計呂麻島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
加計呂麻島1加計呂麻島3