我欲12季節の変わり目―風邪っぴき―

2015年09月06日

我欲13

我欲12のつづき。

日々の暮らしの中では、いろいろ思い通りにならないこともあって、ストレスが溜まることがある。
そんな時は、家族や同僚、友達などに聞いてもらって、サッパリする、というのもひとつの手だ。
ストレスともうまく付き合っていくことは、人間スキルアップにも繋がる。

だが、時としてグチをまったく言わない、自分の胸にだけ閉まってしまう人がいる。
そうやって辛抱しながら昇華出来るのなら言うことないが、堪忍袋の緒が切れた時、超絶に周りに迷惑をかけるのだ。

周りも、それなりに日々気を遣っているが、当人はまったくと言っていいほど心を開かず、その鍵を閉めてしまい、「何人たりとも立ち入るべからず」状態にしてしまい、周囲の気遣いなどまったく無視して、ある日ドッカーン!と大爆発を起こすのだ。

正直、それってただのワガママじゃないのかな?
周りに迷惑をかけたくないからか、話が合わないからか、それは当人でないと分からないが、周囲を拒絶したのは当人だ。その結果、怒りを爆発されてもね…。

これも我欲以外の何物でもないだろう

enji_152 at 20:02│Comments(0)今世 | 我欲

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我欲12季節の変わり目―風邪っぴき―