マジメだけでは過ぎたるは及ばざるがごとし1

2015年09月23日

子供の心にあるものは

最近の子供のおもちゃたるや、本物志向のものが多い。
人形ひとつにしても作りは良いし、それに付随するモノもとても良く出来ている。

ゲームにしても、ストーリーや構成、画面の美しさたるや、昭和のなんちゃってアニメに見とれていた世代には驚くべきことばかりだ。

子供の数も少ないうえに、高齢者は長生きするから子供達は身内からたくさんのおもちゃをもらうことになる。
家中おもちゃが散乱する、なんてこともあるだろう。それらを見ていると、何とも贅沢なことだな~とも思わされる。

身内の5歳児が我が家に来た時に、100円均一ショップで買ったおもちゃを出して一緒に遊んだ。
単純なおもちゃなのだが、意外にも?これが5歳児に大ウケで、シンプルなおもちゃに夢中になっており、終いには、「このおもちゃちょうだい!」と言うので、「じゃ、5歳児が持ってるおもちゃを私にちょうだい!」と言ってみた。

いつもなら、自分のものは絶対人にはあげない子が、「いいよ!」と二つ返事でおもちゃをくれると言う。
どう見ても、5歳児が所有するおもちゃのほうが高価なのだが、滅多に見ない?シンプルなおもちゃに心を奪われたらしい。

子供の想像力を掻き立てるのは、案外こういうシンプルなおもちゃかもしれない、と思った。
作りの良いお膳立てされたおもちゃも悪くはないが、自分の頭で考えて、どうやったら楽しく遊べるか?そんなことを想像しながら遊ぶことを、子供は求めているのだろう


enji_152 at 19:41│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マジメだけでは過ぎたるは及ばざるがごとし1