緊張感更なる高みへ5

2015年12月13日

介護=親育て25

介護=親育て24のつづき。

親子が同居しない家庭が増え、独居老人宅が増えているこの頃。
独居老人の火事や事故、心の暴走も増えている。
今日も都内で80代の独居老人がアパートで火事を起こし、逃げ遅れて亡くなった。

人間、80歳も越えれば、身体に不自由を来たし、自分でも想像しないような事をしでかしてしまうものだ。
それを未然に防ぐのは、同居している者だけだろう。
この老人に家族がいるのかどうかは不明だが、もし家族がいるのだとすれば、取り返しのつかないことをしてしまったな、と思う。

今は親は親、子は子、というのが増えているが、日本人の良さは、親子孫達が同居することで、異世代の交流が行われ、老人から子供まで、お互いを思いやることが出来るのが良さであった。それが崩壊したことで、独居老人は孤独死したり、事件・事故を起こしてしまうのかもしれない。

もちろん、それぞれの家庭には言うに言われぬ事情があるだろう。
だが、早いうちから親と同居していれば、老いてどうしようもない状況になる前に手は打てるのだ。

介護から免れたと思って自由を謳歌することは、いずれ何倍にもなって大きなツケがやってくることを肝に銘じておかなければならい。
これは、実際に介護をした者からの進言だ

enji_152 at 17:15│Comments(0)未来へ | 介護=親育て

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
緊張感更なる高みへ5