思惑の違い己を知る

2015年12月17日

幸せの法則

羽生選手の完璧な演技に世界中が湧いており、誰もが祝福モードだが、中にはそれを面白く思わない者がいる、との記事を読んだ。
羽生選手が、というわけではなく、何でも完璧にこなしてしまう人間に対して嫉妬を抱き、好きになれない、というものだ。

前回クールの朝ドラの主役の女優も、女性のアンチが多いそうだ。
かわいくて頭も良くて性格も良く育ちも良い。誰からも愛される女優を「嫌い」と言う人達がいるのだ。
それも、彼女に対する嫉妬以外の何ものでもない。

人は自分が手に出来ないものを手にした人を羨み妬む。
うらやましいと思うくらいならまあまあだが、それを妬む、恨む、となるとタチが悪すぎる。
それらを手に出来ないのは、自分にそれだけの才覚がないだけの話なのだから。

キレイな女優さんのようになりたくて、その人が使う化粧品や服を買って真似したところで、そもそもの器がまったく違うのだから似合うはずもない。それは、どんなにがんばったところで、そうなれることは有り得ないのだ。

無い物ねだりで人を妬むより、自分にしかないものを磨き、人から羨ましがられる人になるほうが早道だ。
他人と自分を比べている間は、間違いなく幸せにはなれない


enji_152 at 20:12│Comments(0)今世 | それって…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思惑の違い己を知る