心を満たす1ごめん、ごめん詐欺

2016年02月18日

心を満たす2

心を満たす1のつづき。

人の気を引き、自分に注目を集めることで、心の満足を得ようとする人がいる。
周囲から「すごいね~!」と賛辞を浴びたいのだ。

本当にスゴイことが出来る人は、自らそんなことはしない。
黙って自分のやるべきことをコツコツこなし、気付いたら、周囲が「スゴイよね!」と騒ぎ出す。
これが、本当にスゴイ人だ。

自分が空っぽな人間は、自分はこんなにスゴイ!と猛アピールする。
最初は人も話に乗ってくれるが、それが度重なると、自然と人は離れていく。

すると、さらに上塗りするように猛アピール+ウソを紡ぎ出す。
ウソが劇的であればあるほど周囲も乗ってはくるが、これもそのうちすぐに飽きられる。
そして、最後には「あの人は信用ならない」というレッテルを貼られ、何をしてもうまくいかなくなる。

心を満たすために浅知恵を絞った結果がこれだ。
何事も、中身がなければ周囲をナットクさせることは出来ないのだ。

己の無知を自覚し、出来ることから精進するしか道はない。
それなくして、心の充足は有り得ないのだから

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心を満たす1ごめん、ごめん詐欺