久高島1久高島3

2014年04月25日

久高島2

久高島の港周辺には、レンタサイクル屋さんや、お土産屋を兼ねた軽食屋が数件ある。
また、近くには畑があり、島の方が野菜を育てている。
町中には真新しい学校や診療所、役所等もあった。
それらは、港に近い場所に点在しており、住民もその周辺に居を構えている。

島の南半分に、御嶽(うたき)、排ん所(うがんじょ)、殿(とぅん)、井(かー)の聖地が点在している。
それらのいずれも、島の方たちが手厚く管理している。

島のことも、島の神様のことも、詳しくは分からないが、御嶽や、殿と思われる場所では、神様に無事に来れたことをお礼申し上げ、久高島、沖縄の皆さまのことをお守りいただけるよう、祈らせてもらった。

その度に、どこからかさわやかな風が吹いてくる。
私の思いに、久高の神様が答えてくれているように感じた。
その心地よいこと。それだけで、この島が好きになってしまった

明日へつづく。


久高島2

enji_152 at 20:46│Comments(0)今世 | 久高島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久高島1久高島3