久高島4旅の終わりに

2014年04月28日

斎場御嶽

琉球王国時代の最高の御嶽であり、世界遺産にもなった斎場御嶽(せーふぁうたき)。
ここからは、最大の聖地である久高島が遥拝できる。
かの時代には男子禁制で、最高神官である聞得大君(きこえのおおきみ)や、位の高い祝女(ノロ)がこの地を管理していた。

現世で、こんなに観光客がウジャウジャ行っていいのだろうか?と思うほどだ。
まだ無料で来れた時(現在は有料)には、もっと物の怪の気配や、何かしらの雰囲気を感じたが、今や観光地化されてしまい、人間が多く立ち入ることで、それらを感じることが出来にくくなっていた。

近い将来男子禁制が再開され、大型バスに乗った観光客が規制されるらしいが、出来ればこれ以上現状が荒らされないで欲しいと思う

斎場御嶽

enji_152 at 20:21│Comments(0)今世 | 沖縄本島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久高島4旅の終わりに