居場所も必然!?小倉城「凛」

2016年05月02日

小倉城

連休中、福岡にいた。
そのうちの1日、小倉散策を楽しんだ。

小倉は、毛利家が礎を築き、関ケ原の戦いで勝利した徳川軍の細川忠興によって、1602年から7年間に亘って築城されたそうだ。

現存のものは昭和34年に再建され、内部も平成2年に近代風に改築されたものだ。
改築以前に一度行ったことがあるが、その時は内部も薄暗く、急な階段や、遺品なども多く展示されていて、かなりおどろおどろしかったが、今回はあまりにも近代的になり過ぎていて、外観以外は情緒のない展示室のような風情に変貌していた。

子供達が歴史を学ぶ場としては、その一旦が垣間見えるのかもしれないが、当時の面影は…う~ん、といった感じに変わっていた。

400年前の建物を残すことは物理的に難しいことではあるが、本物の歴史を残すには、少しでも当時のものが残っているほうが説得力があるように思う。

日本史の幕末をお好きな方には、一度は行ってみても良い所かも…

201160502小倉城

enji_152 at 20:57│Comments(0) | 九州

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
居場所も必然!?小倉城「凛」