狐と狸の化かし合い見えないもの

2016年06月28日

アイドル

現代のアイドルは、クラスに一人はいるであろう、ちょっとカワイイ子が多い。
ちょっとカワイイと、自分も芸能人になれるのかも?と、勘違いしたい気持ちは、幼い少女の幻想で「かわいいな」と思うが、それを真に受けてマジでアイドルを目指すのが、現代の在り方なのだろう。

昔のアイドルは、手が届きそうで届かないものだった。
誰もが憧れのまなざしで、食い入るようにアイドルを応援していた。
それもまた、時代を反映しているのだろう。

手の届くアイドルと、手の届かないアイドル。
どちらもアリなのだろうが、偶像というものは、やはり手の届かない存在だから、良いのかもしれない。

だが、ひとつ言えることは、両者共、私達と同じ人間だ。
普通の人が経験することを、同じように経験していくのだ。

アイドルを通して、自分の生き方を見つめることにもなるし、力をもらえる。
観る側の私達も、アイドルに元気を与え続けられるよう、共に精進したいものだ

enji_152 at 19:51│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
狐と狸の化かし合い見えないもの