夏到来!マコトか?

2016年07月29日

嫌われる人

気の合わない人というものは、誰にでもいるだろう。
何となくイケすかない、言動がイラつく、顔も見たくない…等々、いわゆる天敵と呼ばれる人とは、なかなか相容れないものがある。

そんな人でも、違う人から見たら気の合う人ということもある。
万人から嫌われる、ということはそうそうない。

だが、たまに万人に嫌われる人がいる。
共通点としては、臭い、汚い、暗い、話が長い、人の言うことを聞かない、わがまま…等々、誰もが嫌がる短所オンパレードな人がそれに当たる。

四面楚歌にいたら、「はて?これは自分が悪いのか?」と、まともな神経の持ち主ならそう考えあぐねるかもしれないが、万人に嫌われる人は、そんなことにも思いが至らない。

いったい、誰がジャイアンの首に鈴をつけるのか?
誰もが遠巻きにし、少しの関係を持つことさえ拒む。
そんな嫌われ者にはなりたくないものだ。せめて、普通に話の出来る関係でありたいと思う。

こういう人は、一生「裸の王様」で生きていくのだろうか。
それも、考えようによっては幸せなのかもしれない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏到来!マコトか?