犬に論語波に乗る!「三線編」6

2016年10月25日

退職すればタダの人

72歳の元自衛官が、老後を悲観し?自作の爆発物で周囲を巻き込めるだけ巻き込んで自殺した。

自衛隊を退官した後に娘が精神疾患になり、彼の暴力が原因で、裁判所からは妻と娘への接近禁止命令が出たうえに、二人は身を守るためDVシェルターに逃げ、妻からは離婚調停を起こされ、挙句に変な宗教に妻がハマって退職金2000万円を巻き上げられたのだとか…。

どこまでが本当の話なのか?あまりにも、2時間ドラマを地でいくようだが、負の連鎖であることは間違いなさそうだ。
そもそも自分の行いが招いたこれらの連鎖なのだが、当の本人は意にも介さず、家族が悪い、社会が悪い、とSNSにつぶやいていたそうで、挙句の果てにこれにも誰も反応してくれないことに逆切れしていたそうだ。

元自衛官…きっと、自衛隊でオレオレだったんだろうな~と、推察する。
縦社会の中で上司であることを笠に着ていたクチなんだろうな~~と。

退官したら、誰も自分を祭り上げてくれない、家族も冷たい…。
一気にタダの人になったわけだ。

プライドの高い人にしてみたら、これ以上の屈辱はない。
その怒りが暴力となり家族に向けられる。
そうなると、家族は否が応でも逃げてしまう。そりゃ、当たり前だよ。
娘が精神疾患になったのだって、これらのことが関係しているよな~と想像せざるを得ない。

人の上に立った人間は、往々にして勘違いしがちだ。
偉い立場と言って褒め称えられるのは、その組織の中だけのことだ。
それも、皆が皆揃って褒め称えているわけではない。
腹の中では、「クソじじい!」と、悪く思っていた人もいたことだろう。

一般社会では、一組織の中だけの地位なんて、吹けば飛ぶようなものだ。
それが分からないと、今回のような超被害妄想から発生する事件が起きるのだ。

事件を起こした元自衛官の読み違いは、全て己の超勘違いから来ているのだ



enji_152 at 20:02│Comments(0)今世 | それって…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
犬に論語波に乗る!「三線編」6