病んでいれば許されるのか?正しい愛情

2017年01月17日

訴えた者勝ち!?

最近は、コンプライアンス厳守だの、パワハラ、マタハラ、セクハラ…等々、ダメダメ!と、声高に叫ぶようになった。
確かに、人を脅すような言動はNGだが、人が傷つく度合いには違いがある。

人を傷つけることを前提に人付き合いをしているわけではないが、知らぬ間に傷つけてしまうことはあるだろう。
それによって「傷つけられた、訴える」などと言われたら…対処に困る。
誰の目から見ても「ひどい」と思われることはナットクだが、それしきのことで?訴える人が増えていることも事実だ。

弱者を守ることもそうだが、そのさじ加減が大事だ。
守る側の人にだって、それ相応の事情はあるし、そういう人達は傷つけられても、いちいち大騒ぎしない。
すると、強い人間だと思われがちだが、それは自らの精神を鍛え、少々のことでは動揺しないよう、日々精進しているのだ。

そこにつけ込んで?弱い精神を強くしようと努力もせず、「傷つけられた~!守ってくれない!!」などと喚かれても…ね。

弱者が「弱さ」を武器にして訴えることもまた、それってパワハラじゃないの?と思ってしまう。
何でもかんでも害を被ったと叫ぶより、自らの精神を鍛えるほうが得策だと思うが…。
それが出来ないから、周りに当たり散らすのか…

enji_152 at 20:11│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
病んでいれば許されるのか?正しい愛情