裏には何があるのか?中身のない人間

2017年01月23日

寒冷アレルギー?

秋風が冷たく感じられるようになった頃から、花粉症状を発症した。
鼻の粘膜が弱くなり、詰まった鼻をスッキリさせようとすると、血の塊が出た後、鼻血がタラ~~!

こんな季節にこの症状、しかも春よりもヒドイ。なんてこと!
おまけに、鼻の入り口付近が切れて痛いったら!

それでも、何とか誤魔化し誤魔化し?毎日を過ごしているうちに、その症状も徐々に収まった。
寒さ本番となってからは、鼻の調子も良く、気まぐれな花粉症はどこへやら?といった感じだった。

先週やってきた大寒波の頃から、またしても症状がぶり返し始めた。
何で???ネットでいろいろ調べたところ、冷気に反応する寒冷アレルギーなるものを知った。
寒冷じんましんにはなったことあるが、アレルギーとは!?

マスクをするなどして、直接鼻に冷たい空気が入らないよう工夫すると良い、という記事を読み早速試してみた。
確かに、冷気が鼻を刺激しない。マスクをしていない時は、ヒリヒリする感覚あったな~と、思い出した。
で、これがまさか鼻の粘膜を刺激し、弱らせていたとは!

歳を経ると、若い時とは違う体の反応がある。
それもこれも、使い込んだ身体をいかに大切に使えるか、という身体からのシグナルなのだ。
そうそう、若い時とは違うからね、大切に使わせてもらわないとね。

身体を労わることで、毎日を元気に明るく過ごせるのだから、見過ごせない事柄だ

enji_152 at 20:14│Comments(0)今世 | 身体のこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
裏には何があるのか?中身のない人間