見えない存在とどう向き合うか?Dreams Come True

2017年02月04日

波に乗る!「三線編8」

波に乗る!「三線編7」のつづき。

三線を習い始めて早くも3か月が経った。
ようやく楽譜も考えずに読めるようになったし、とりあえず簡単な弦は迷わず押さえられるようになった。

が、ここに来て苦戦しているのが「歌」だ。
三線が弾けるようになりたくて始めたのだが、三線にはもれなく歌が付いてくるそうで、しかも琉球語につき、その言葉を覚えるにも四苦八苦だ。

ようやく弾けるようになっても、歌を付けると弾きが疎かになる。
弾くことに集中すると、歌えなくなる。

でもね、まだはじめて3か月なのよ(と、言い訳してみる)。
先生から見たら簡単過ぎる超初心者編なんだけど、私にしてみればけっこう必死で、三線だけ弾いてれば良い毎日ではないわけで…。
まあ、言い訳しても出来ないことには変わりないわけで…。

稽古という名の努力が足りないことに反省しつつも、心のどこかでは趣味なんだけどな~という甘えと、稽古に励むと面白くて、もっとうまくなりたいな、という少しの欲も湧く。

毎日仕事して、家のこともやって、人付き合いや他にもやることはいっぱいの中、いかに三線を上達させるか。
私にとっては大きな課題であり、未知との遭遇の日々だ。

波に乗っても、そこから落ちぬよう精進することもまた、波に乗り続ける奥義なのだ

enji_152 at 16:14│Comments(0)今世 | 未知との遭遇

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見えない存在とどう向き合うか?Dreams Come True