居場所のない人達税金も資本主義?

2017年02月17日

覆水盆に返らず

人生には、取り返しのつかないことがあるものだ。
人生の岐路に立たされた時、右に進むか、左に進むのか、熟考、逡巡した末、どちらかを選ぶことになる。
そして、選んだ後は、もう振り返ることも、元に戻ることも出来ないものだ。

どれほどの思いでその道を選んだのか?
自身にしてみれば、「清水の舞台から飛び降りる」くらいの覚悟なのだ。

それを周囲に伝えると、急に周囲の反応が逆転する。
それまでは全く意にも返さなかった人が手のひらを返したように言い寄ってくるし、何とか思いとどまってくれないか、とさえ言うのだ。

そんな道を選ばざるを得なかった結果に追いやったのは、他ならぬそれらが大きな要因のひとつであったにも関わらず…だ。

人は黙して語らないではいても、心ではあれこれ考えているものだ。
そこに気付けず、相手の行いに甘えていると、取り返しのつかないことになるのだ。

決意をし、次に進む者もまた、断腸の思いであることにも思いを至らせてもらえたら…と密かに思う

enji_152 at 20:16│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
居場所のない人達税金も資本主義?