税金も資本主義?たかが昼休み、されど昼休み

2017年02月19日

カラスにも五分の魂?

カラスに挨拶をするとゴミを荒らさなくなる?専門家の意見という記事を読んだ。

ゴミ収集日は、朝からカラスが賑やかだ。
場所によっては、カラスが集団でゴミをつついていたりして、側を通り過ぎるのもはばかられるほどだ。

ゴミの収集時間はだいたい決まっているので、極力その時間に合わせてゴミを出すようにしているが、朝早く勤めに出る家の人などはそうもいかない。
私が会社に行く頃には、すでに多くのゴミが荒らされた跡を目にする。
カラスだって生きていかなくてはならない。ゴミを漁る気持ちも分からないではない。

上記の記事によると、カラスに日常的に挨拶していると、ゴミを漁らないようになったうえに、挨拶を返してくれるようになった、というのだ。

カラスは賢い生き物だ。
自分の敵ではない、と認識すると、悪さをしないうえに、親しい友?として、付き合ってくれるのかもしれない。

「一寸の虫にも五分の魂」ということわざがあるように、カラスも同様なのだ。
カラスを忌み嫌うだけではなく、どう共生していくのか?それが最も大切だ

enji_152 at 20:04│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
税金も資本主義?たかが昼休み、されど昼休み