無欲の勝利?言葉の奥には

2014年05月24日

2時間待ちの3分診療

身内の者の付き添いで、10時に予約された大学病院へ行った。
受付を済ませ、診療室前で待っていた。
診療時間は10時~10時半の予定だったのに、11時になってもまだ順番が来ない。

受付で確認すると、予約以外に当日来院の方々で、9時台の方が今終わったばかりで、これから10時台の方の診療が始まると言う。
それじゃ、予約の意味がそもそもないじゃん!!!

ようやく呼ばれた時には、すでに12時を過ぎていた。
ゆうに2時間以上も待たされた挙句、「お待たせしました」の詫びの一言もないのだ。
おまけに、診察はたったの3分!プラス、担当した医師はパソコンの画面にくぎ付けで、ろくすっぽこちらの顔も見ず、患者の腹を触診した後は、すぐさま石鹸で丁寧に!手を洗っている。まるで、汚いものでも触ったかのようにだ!!さすがの私も怒りが湧いた。

診療室は今日は土曜日ということで、6室しか回転していなかったが、それにしても時間がかかり過ぎだ。
こちらにだってその後の用事が控えている。
「すべては患者様のため」とかパンフレットにうたっている病院ほどロクなものではない。
こちらも好きでこの病院に行ってるわけではない。

マジ、病気にならないのが一番!!と心から思った


enji_152 at 17:44│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無欲の勝利?言葉の奥には