エピソード2-5:親子逆転5エピソード2-7:親子逆転7

2017年07月19日

エピソード2-6:親子逆転6

私が子供の頃、主に小学~中学生くらいまで、3つの習い事に通っていた。
途中で止めたものもあるが、トータル約6年もの間、それらを続けた。

勉強はあまり得意ではなかったが、習い事は好きで始めたから、そこそこ良い成績を残すことが出来たし、それを通して身に付いた習慣や思考構築力は、今も役立っている。
そういう意味では、父の反対を押し切り、習い事をさせてくれた母に感謝している。

母は幼い頃から習いたいものがあっても、時代や家庭の事情で、それらを諦めて生きてきた。
だから、私には好きなことをさせてくれたのだ。

そんなこともあり、今度は母が新たな習い事を始めた。
区のカルチャースクールで、マイペースで出来ることもあり、気分転換にもなるので、ぜひ行くよう勧めた。
習い始めてからは、それに熱中し、手がけた作品は数えきれない。

気付けば10年以上通った。
いよいよ身体が追い付かなくなり、昨年止めたが、本人としては満足だったようだ。

私が子供の頃に行かせてもらった習い事を、今度は母にお返しすることが出来た。
そして、今度は私が新たなことにチャレンジしている。

親子なれど、学び、高め合う間柄でありたいものだ。

enji_152 at 20:12│Comments(0)今世 | 高級養老院物語

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード2-5:親子逆転5エピソード2-7:親子逆転7