エピソード5-9:親は子供に還るエピソード6-0:ネタの宝庫

2017年09月24日

エピソード5-10:親は子供に還る

「だって、しょうがないでしょ、子供になってるんだから!」と、自分が子供に還っていることを自ら認める時がある。

今まで出来ていたことが出来なくなったり、子供のように食べ散らかしたり、こぼしたり、体調の悪い時には失禁したり、なんてこともある。

自分でも思いがけない自体に、恥ずかしさと、情けなさと、悔しさといった感情がごちゃ混ぜになり、出てくる言葉なのだろう。

そうだよな~、子供に還るということは、生まれたての赤ん坊に戻っていくことで、そうでなければ今生を終えることは出来ないのだ。
長寿で天命を全うするということは、こういうことなのだ。

そして、自分も親と同じ年齢になった時、同じことを言いながら、子供に還っていくのだろう。
「親が安心して子供に還る」=「自分の未来」ということだ(因果応報)。



enji_152 at 19:40│Comments(0)今世 | 高級養老院物語

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード5-9:親は子供に還るエピソード6-0:ネタの宝庫