密かな趣味?人間の使いどころは?

2017年10月28日

システマチック

久しぶりに大きな病院へ行った。
これまでは、父の付き添いで行くことはあったが、自身のために行ったことはなかった。

そこは、2時間待ちの3分診療なんて言われた時代もあったが、今は違う。
受付のシステムから分類化されており、次のステップへ進む間のそれぞれの待ち時間は以前のように長くない。

要所要所の待ち時間が分刻みだと、そんなに待たされたように感じないからフシギだ。
結局、最初の受付から会計が終わるまでにかかった時間は2時間ほどだった。
昔なら、診察まで2時間待たされたから、各段の進歩だ。

病院も各患者のデータが蓄積され、それぞれの部署で確認出来るからこそ、トータル的にスムーズな流れを生み出せるのだろう。
これでこそ、システム導入した意味がある、というものだ。

それでも、まだまだ工夫出来る点もあるだろうが、それもきっと時の流れと共に解決していくことだろう。
システマチックになることもまた、生きていくうえでありがたい恩恵だな~と感じた

enji_152 at 19:38│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
密かな趣味?人間の使いどころは?