合わないものは今を生き切る

2017年11月18日

怒らない、怒る気がない

「怒らない人あるある」という記事を読んだ。

「他人に興味がないし期待していない」「怒ること自体がめんどくさい」と書かれていたが、その通りだな~と思う。

怒ることは疲れるのだ。体力がないと怒れない、とここ数年しみじみ思っている。
他人に興味がないのもそうで、人のことを気にする気力も体力もない、というのが実情だ。

毎日仕事と家事に追われていると、マジで人のことなどかまっていられないのだ。
自身に降りかかる事柄をこなすので精一杯だ。

若い頃は体力もあるし、人のことも気になったりしたが、今はほぼ皆無だ。
人と接するにも体力がいることを思うと、新しい人間関係を構築する気にもなれない。
知らない人間との絡みは、怒りの原因となりやすい。

怒るには、それなりの体力と気力が必要なのだ、と改めて思った。

enji_152 at 19:40│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合わないものは今を生き切る