エピソード6-11:ネタの宝庫フォースと共にあらんことを

2017年12月15日

計り知れぬもの

AIここにも!太陽系と似た新たな惑星系を初発見という記事を読んだ。

地球から2500光年離れた宇宙に、太陽系と似た8つの惑星を持つ惑星系が発見された、とNASAが発表した。

2500光年がどれくらいの距離なのか?既に想像の範疇を越えすぎているが、宇宙の彼方には太陽系と同じかもしれない?世界が広がっているとは!宇宙はやはり計り知れない。
それを見つけたのが人工知能AIとのことで、その機能もまた計り知れない。

人間は地球という惑星で生きているが、宇宙には数えきれないほどの惑星があるわけで、そこに生物がいたとしても不思議ではないだろう。
私達は宇宙人という表現をするが、先方にしてみれば、こちらも宇宙人だ。

AIも宇宙空間も、まさに人智を越えたところにあることを思うと、人間が考えることなんてたかが知れている…と己のちっぽけさを痛感する。

両手を空に伸ばし、計り知れない世界の、宇宙の広がりを全身に受けてみる!と妄想してみると、少しだけそのパワーを感じることが出来る気がした。

enji_152 at 20:29│Comments(0)未来へ | 次の次元

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード6-11:ネタの宝庫フォースと共にあらんことを