初売り記録は過去のもの

2018年01月03日

謙虚な心で

親族に幼い子供が数人いる。
その中の4才児と、「アルプス一万尺」の手遊びをした。

その振りは昔とさほど変わっていないが、後半部分が若干違っていた。
4才児は私が違うことをすると、現代版を教えてくれる。

この世に生を受けて、たったの4年なのに、物事の良し悪しや判断がきちんと出来、私の間違いを指摘し、それを正そうとしてくれるのだ。
私はそのことに感動していると、「ちゃんとやって!」と叱られた。
4才児に叱られるのも、なかなかあることではない、とここでもまた感動してると、マジで切れられた(笑)。

そんな姿がかわいくて仕方ないので、錆び行く脳みそを奮い立たせ、4才児と対等に遊べるまで頑張ってみた。私がきちんとそれが出来るようになったことで、4才児はご満悦だった。

こんな幼い子だって、大人の手本となることが出来るし、教わったら先生だ。

年下でも年上でも、謙虚な気持ちで相対せねば…と、思う出来事だった。

enji_152 at 17:11│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初売り記録は過去のもの