やさしさに包まれたなら工夫次第

2018年05月14日

人によりけり

ベビーカー注意喚起に「波紋」との記事を読んだ。

東武鉄道がベビーカー利用者に呼び掛けた注意喚起だが、賛否両論巻き起こっている。
今回は、ベビーカーを利用する側に向けてのものだったから、余計に波紋が広がっているようだ。

ベビーカー利用者も気を遣いながら電車を利用している人もいれば、傍若無人な人もいる。
私もこれまで何度もベビーカーに体当たりされた経験がある。でも、謝る人はほとんどいないのが現実だ。

特に、通勤時間帯の乗車はマジで勘弁して欲しいと、個人的には思う。
それでも、乗車せざるを得ないこともあるだろうから、一概に無下にも出来ないが、大荷物で乗車する人もそうだが、お互いが気を遣いながら譲り合うことが出来ればベターだが、なかなかそうもいかないのが現実だ。

昔はエレベーターもエスカレーターもないなか、ベビーカーを抱えて駅の階段を上り下りしたり、電車にも乗降していた。それを思えば、今のママ達は幸せだ。
電動自転車だって、昔はなかったのだ。重たい子供を乗せて、フーフー言いながら自転車を漕いだものだ。

文明の力に感謝しつつ、周りにも感謝しつう、もう少し謙虚な気持ちでお互いいられれば、もっと住みやすい社会になるはずだが…。


enji_152 at 19:45│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やさしさに包まれたなら工夫次第