自然が教えてくれている人間は丸裸

2018年06月10日

出来る営業とは

引越しを検討中に、数社の不動産屋を巡った。
まずはインターネットで情報を収集し、良さそうなものを見つけたらメールで問い合わせをしてみる。

すると、どの会社も速攻連絡が来る。
来社の予定を決め実際に来店した時の店側の対応の違いを感じた。

不動産屋も商売だから、結果的には仲介手数料をゲットするのが目的ではあるものの、そこに至るまでの過程が実に興味深かった。

A店ではこちらの環境や引っ越しをするにあたっての話をじっくり聞いたうえで、物件を紹介してくれる。
B店でも同じように話を聞いてくれるし、理想の物件の条件をも語り尽くさせてくれた。
C店では内見したい旨を伝えると、他が先に決まる可能性があることを前提に話を進めてくれた。

どの店も第一印象は悪くはないが、なかなか条件が見合わなかったり、内見しても気に入らなかったり、申込はしたものの、その後の審査で話がうまく行かなかったりもした。

その時に各店舗の対応の差に、質の違いを感じた。
何事もとんとん拍子に事が進めば言うことはないが、そうではない時にどういう対応をしてくれるのか?そこに不動産屋の真偽が隠されているように思う。

結果的に私はC店を選択することになったのだが、その後の対応にも出来る限りを尽くしてくれた。
街の不動産屋ではあるものの、地元に精通しているからこそ出来る事柄も大手とは違う。

契約が締結するまで最大限の配慮をしてくれる、それが真の営業であり、店舗だと感じた。



enji_152 at 19:38│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自然が教えてくれている人間は丸裸