どう見ても拷問欲深さは身の破滅

2018年10月21日

横着な行いは

スマホのながら歩きは、事故の元になることがある。徒歩でさえそうなのに、自転車や車の運転中にもながらスマホをする人を目にする。

あんな振動のある中で、よく操作出来ると感心すると同時に、何と怖い物知らずだろう…とも思う。
それが原因で、取り返しのつかない事故が後を絶たない。

電動自転車の前と後ろに子供を乗せ、おまけに赤ん坊をおんぶしている母親も目にする。
保育園への送迎のためだろうが、それが思わぬ悲劇を生むこともある。

自転車で歩道を走り、歩行者にケガを負わせる、という事故もよくある。

これらに共通しているのは、人間の「横着さ」だ。
自身を過信しているせいか?まさか事故に遭う、人に被害を与えることになるなんて、夢にも思っていないのだろう。

そんな傲慢な横着さが、他人の人生も、己の人生もムダにしていることに思いを巡らせられないとは…。

横着な人間の末路は、自業自得だ。


enji_152 at 20:23│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どう見ても拷問欲深さは身の破滅