一挙両得?結んでくれた縁

2018年12月17日

智恵のなさに呆れる

昨晩、札幌でビル爆発があったが、その原因は、不動産会社の男性社員が、除菌消臭用スプレーの缶を廃棄するため缶に穴を空け、中に残ったガスを抜いたことだ。それが部屋中に充満、汚れた手を洗おうと湯沸かし器を付けた途端に爆発した、というものだ。

なんじゃ?その原因は!!
ビルが吹き飛ぶほどの爆発なのだから、相当の威力であり、もしかするとテロか?とも案じていた。

スプレー缶をゴミに出す場合には、確かに残ったガスを廃棄するのがマナーだが、その数100本、しかも締め切った部屋でそれを行うとは!
100本あること自体尋常ではないが、缶に穴を空け、徐々にガスが充満する時点で、臭いとか、ノドが痛いとか、そんなことはなかったのだろうか?このままじゃ危ないから窓を開けようとか…。

然るべき配慮がなされないまま、汚れた手を洗いに湯沸かし器のスイッチをひねった…。
バ~~~~ン!!!ドッカ~~~ン!!!!!
言葉だけだとギャクか?と思ってしまうが、被害は深刻だ。

今の世の中、携帯に向かって聞けば何でも教えてくれるが、さすがにこの手のことは分からないし、そもそもの生きる智恵がなかった、としか言いようがない。

どんなに世の中が便利になり、進化しても、人間自体がアナログなのだから、生きるうえでの智恵は身に付けておかないと、こういう取返しのつかない惨事を招いてしまうのだ。




enji_152 at 20:53│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一挙両得?結んでくれた縁