うたあしび当たり前ではない!

2018年12月25日

所変われば

6月に引っ越しをして、以前より小さい家になった。
築年数は以前よりずっと若い。そのせいか、気密性が高く、エコ仕様だ。

そのおかげで、光熱費がグンと下がった。
手狭になったせいもあるが、それらも積もり積もれば結構な額になる。

以前の家は昭和レトロな家で、それはそれで気に入っていたが、建付けに不具合があったり、隙間風が入ってきたりと、年季感は否めなかった。

年季の入った家というのは、暮らすだけでも経費がかかるのだな~と、実感。
古いモノにも良いところはたくさんある。だが、それを維持するのはなかなか大変なことだ。

所変われば光熱費も変わる!?ことを実感した師走だ。


enji_152 at 21:52│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うたあしび当たり前ではない!