エピソード7:新たな世界へ2エピソード7:新たな世界へ4

2019年04月01日

エピソード7:新たな世界へ3


対応してくれたケアマネさんは、寝たきり専門の方だったため、後日、比較的元気な人担当のケアマネさんが来宅してくれることになった。
これまた土曜日にお願いすることが出来、土日が休みの私にとってはありがたかった。

我が家を訪ねてくれたケアマネさんは、母の話に耳を傾けながら、普段の暮らしぶりをつぶさに観察してくれているようだった。
極力私は口を挟まず、母が言いたいことを言うに任せた。

家族であれば、恥ずかしいようなことを口走ることもあるが、そこはグッと我慢だ。
どんなことも母の口から伝わることが大切だからだ。

その後は母の心身の機能をチェックし、介護申請が出来ることになった。
要支援1か2になるであろう、ということであった。

その際紹介してもらったのが、ヨガをメインとした歩行訓練に特化した施設だった。


enji_152 at 19:41│Comments(0)今世 | 高級養老院物語

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード7:新たな世界へ2エピソード7:新たな世界へ4