進化しないもの適材適所

2019年07月18日

暗黙のルール

ジャニーズ事務所を退所したSMAPの3人が、テレビに出演出来ないよう圧力をかけたのでは、との問題で、公正取引委員会より「注意」を受けた、とのニュースが大々的に報じられている。
事務所の社長が先日亡くなった際に、その情報より、SMAP映像がガンガン流れていることにまず違和感があったことを思うと、このことが影響していたのか…と得心した。
芸能界では大手事務所を辞めると、暗黙のルールとして数年間は表舞台には立てない、どころか芸能界から追放されるようなこともある。それを、誰もが知っているし、おかしいと思っていても、誰も何もしようとはしないのが現状だ。
まさにヤクザな世界の話ではあるが、これは芸能界に限ったことではない。社会人として生きていくうえで、人の信用、信頼を失墜させるようなことがあれば、暫くは大人しくせざるを得ない、表立っての活躍はご法度!それが、よく言えば日本人の美徳のように連綿と伝えられてきた。
先の問題が美徳とは言えないが(そもそもSMAPが解散せざるを得なかったのは、事務所の問題だ)、日本には得てして見えないルールが多く存在する。何事もおおっぴらにすれば良いというものでもないが、排他的で需要のないルールはどんどん撤廃すべきだろう


enji_152 at 20:55│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
進化しないもの適材適所