価値はどこに?発想の転換が必要になる世の中

2019年09月07日

備えあれば憂いなし

台風15号直撃 8日(日)夜は関東広域で冠水のおそれに気を付けたい。

明日から関東は台風の備えが必要となる。
長年東京に住んでいるが、これまでも何度となく冠水は経験してきた。

東京は坂が多い街だ。平坦な場所のほうが少ないことから、低い土地は冠水しやすい。
駅構内にも水は入ってくるし、建物内でもなぜか天井から雨水が漏れてくる。
冠水すれば道路は封鎖されるし、電車だって止まる。

日曜の深夜から月曜の朝にかけて暴風雨に見舞われることを思うと、明日の午後からは不急不要な外出は控えたほうが良さそうだ。

外に置いてある自転車や植木鉢なども屋内に入れたほうが良いだろう。
風で飛ばされて、他者を傷付けるようなことがあっては大変だ。

月曜の朝は電車が止まるかもしれない。無理に通勤、通学しないほうが良いこともある。
日本人は真面目だから、こういう時に限って張り切って行きたがる人が多いが、その無謀な行動が思わぬ2次災害を生むことだってあるのだ。

自然災害を避けることは出来ないかもしれないが、減災する努力は必要だし、それが身を守ることにも繋がる。
共々に減災に努めていきましょう。

enji_152 at 20:24│Comments(0)今世 | 守るべきもの

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
価値はどこに?発想の転換が必要になる世の中