自分の殻は自分でしか壊せないエピソード7:新たな世界へ13

2019年09月30日

差は生まれる

明日から消費税が10%に上がる。
その対策として、多くの人々が買いだめに走っている様子をテレビでも中継している。
かくいう私も買いだめ組ではあるが、そもそも何を買いだめれば良いのだろうか?

基本的に食料品は8%のまま据え置きだが、外食は10%だの、お酒や肉は10%だのと、その括りがあまりにもややこしい。どうせ近い将来全て10%になるのだから、最初から全て10%にすれば良いものを…と、以前にもこのブログで書いた。

毎日のようにテレビでこの話題を取り上げているにも関わらず、先日スーパーに行ったら、消費税が10%になること自体を知らない老婆の会話を耳にした。

また、食品が8%だということを知らない人がテレビのインタビューを受けていたのも見た。

まあ、こんな感じで、どんなに政府が一生懸命説明しても、結局のところ、ほとんどの人が100%理解しているとは言い難いのが現実だ。

10月からはキャッシュレス決済をすると、5%や2%ポイント還元されるらしいが、これに至っては高齢者のほとんどがチンプンカンプンであろう。そもそも「キャッシュレス決済」って?ところから始める話になってしまう。

ひとつの事柄を一斉にスタートしても、それに付いて来れない者のほうが圧倒的に多いであろうことを思うと、何か事を進める時の差は否が応でも生じてしまう。

だが、これも半世紀もすればスタンダードになるのかもしれないが…。

enji_152 at 19:58│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分の殻は自分でしか壊せないエピソード7:新たな世界へ13