エピソード7:新たな世界へ18不可能を可能に

2019年10月11日

必然の成り行き

これまでにない猛威を振るう台風19号が明日関東に上陸する予定。
首都圏の鉄道も午前中を目途に終日運休、デパートや店舗なども次々と休業宣言をしている。

先日の台風15号は身の危険を感じるほどの暴風雨で、東京にいて、これほどに脅威を感じた台風は初めてだった。

昨今の台風はどんどん南洋化している。これまで沖縄方面でしかなかった脅威の暴風雨が、日本中どこででも見舞われる。

これは、地球温暖化が原因だ。地球の温度が数度上がっただけで、海の温度は地上のそれより高くなる。すると、海面から水分が蒸発しては雨雲を作り、更に蒸発するそれらを巻き込んで巨大化していく。

今回の19号は15号より巨大なうえに、長時間雨をもたらす。1日で2か月分の雨が降る予報だ。

自然災害に弱い首都圏はどうなるのだろう。
雨だけではなく、雷も風も、場所によっては竜巻もあるかもしれない。

自然の驚異、猛威とは言いつつ、それを招いたのは他ならぬ人類のこれまでの所業の結果でしかないのだが…。

いずれにしても、今出来る減災をするしか、私達に出来ることはないのだろうか。



enji_152 at 19:50│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード7:新たな世界へ18不可能を可能に