不可能を可能に己の手の内にしかない

2019年10月15日

踊らされた結果…

JR武蔵小杉駅で大混雑 改札まで30分、ビル半周の列を読んだ。

13日の夕方に横須賀線は運転再開したが「武蔵小杉は通過」の表示を見て、ナゼだ?と思っていたが、原因は先の記事のように、駅の改札周辺が水没していたからだった。

武蔵小杉はここ10年ほどで何頭ものタワーマンションが林立し、通勤・通学時の駅の利用者が飽和状態に達しており、横須賀線の混雑率が武蔵小杉⇔西大井間で東京1位(東西線同率)の199%になったほどだ。

武蔵小杉は川沿いであり、元は沼地だ。
昔は企業の工場があったが、そこが売り払われた後、タワマンが雨後の竹の子のように建った。
川崎にも近く、この辺りはそもそもの地盤が緩く、先の震災では地盤が30センチも沈んだ場所でもある。

そんなユルユルグラグラの地盤にタワマンを建てること自体常軌を逸しているし、そんなタワマンをステータスとして喜んで購入する人達の気は確かなのだろうか?と、個人的にはナゾでしかなかった。

挙句の果てに駅の改札に入るのに何十分も並んだうえに、社畜車にぎゅう詰めになって通勤・通学する。
高いお金を払い、何十年ものローンを組んだのに、台風で浸水し、エレベーターも使えず生活に支障を来たすなんて…。

沼地に建つマンションを喜んで買った結果がこれだ。
このタワマンも恐らく半世紀も持たず取り壊すことになるだろう。そもそも地盤はグラグラなのだから、これで震災級の大きな地震が来たら一発で終わりだ。

武蔵小杉に限らず、軟弱な土壌に建つタワマンは危険以外の何物でもない。
これを自己満足で購入し悦に入っていれば、間違いなく足元をすくわれる。

宣伝文句や周りの風潮に踊らされた挙句、何某かの被害に遭っているのだから、お気の毒…としか言いようがない。



enji_152 at 19:54│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
不可能を可能に己の手の内にしかない