今は快適!腹の具合

2014年06月15日

生きていく

赤ん坊を生んだ姪が、実家に帰ってきた。
生れたての赤ん坊と、その上のお姉ちゃん、いとこにあたる女の子もいて、実家は大騒ぎ!
まさに保育園状態だ。

「生きる」ということは、その人数の分だけ楽しいことも、面倒くさいことも、手間も、時間も、もろもろかかる。
そうやって、多くの人の手を患わせながら、人間は生き続けることが出来るのだ。

それでも、人間は生きていく。それが、人としての使命なのだろう。
そして大人になり、今度は自分が人のためになる働きを成していく。

自分が朽ちたら、今度は自分が与えたものを受け継いでくれた人が、また新たな命のために働く。
それが、生きていく、生き続けることなのだろう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今は快適!腹の具合