「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観て行く末は闇

2020年01月04日

心・技・体

紀平梨花vsロシア3人娘 会見マナーでは紀平の圧勝を読んだ。

ロシアのフィギュアスケートの強化レベルは恐らく世界一だろう。
だが、シーズン毎にスター選手が交替している現実を思うと、息長く活躍出来ることを念頭にはしていない、つまり選手はただの使い捨てだということが見て取れる。

方や日本人選手は息が長い。
オリンピックは4年に一度だが、それに2度、3度と出続ける選手もいる。
それは、当人の並々ならぬ努力の賜物ではあるが、それを支えるスタッフや連盟などの意向も大きく反映されているのだろう。

日本には昔から「心・技・体」という言葉がある。
どんなに技が高くても健康と心が整っていなければダメだし、技と心があっても肉体が健康でなければ闘えない、健康と心が整っていても努力を怠れば技が追い付かない。
真の意味でトップランナーになるには、この3つが欠かせないわけだ。

以前、世界トップランキングの男性バトミントン選手がスキャダンルをスクープされ、一時試合に出られない時期があった。
その頃の彼は得意満面で傲りが表情にあった。

その後、周りの方達に諭され、自身の生きる意味を再確認出来たからか?謹慎後は人が変わったようにその道に精進するようになり、今や再び世界ランキング1位に復活した。

周りにちやほやされ天狗になっていた時の顔とはまったく顔付きも違う。
だが、これは良いブレーンに恵まれているおかげだと感じる。
周り次第で彼はあっという間に元に戻る顔付きをしている。

いずれにしても、心技体を整え維持していくことは並大抵ではない。
謙虚な気持ちで己を律していくことは、スポーツ選手でなくとも、私達一人ひとりにとって何より大切なことだ。

enji_152 at 19:59│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観て行く末は闇