自分の頭で考える!人間が成すべきこと

2020年02月14日

天地の道理に合った生き方を

国内で新型コロナウイルス罹患者の死亡者が出てしまった。
報道では数名の日本人が罹患していると言われるが、実際にはその何十倍、いや何百倍もウイルス保有者はいると思う。

そもそも私達の身体の中には有害、無害を含め多くの菌やウイルスが存在する。
それらが上手くバランスを取っているおかげで、私達は生かされている。

どんなに医学が進もうとも、AIのおかげで便利な生活が送れても、大自然の中で生まれる未知のウイルスや細菌を駆逐すること、それを凌駕することは不可能なのだ。

要は、人間の力なんて、吹けば一瞬で飛ぶくらいのものなのだ。

大自然の営み、働きに目を向けることもなく、好きなように生き、全てが己の力で成されているかのような錯覚に陥ってはいないだろうか?
見えざる大いなる天地の働きから目を背けてはいないだろうか?

今回のウイルスは私達自身の傲慢が生み出した産物かもしれない。
これまで同様に我情我欲をどこまでも追い求め続ければどうなるのだろう…。

人は人でしかないのだ。
人は天地の道理に適った生き方をする、それが一人ひとりの役目なのだが…。




enji_152 at 20:02│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分の頭で考える!人間が成すべきこと